« 命の大切さを学ぶ教室'24 ⑳ | メイン | 命の大切さを学ぶ教室 21 »

2012年11月15日 (木)

いのちの講座

10月22日 文殊小学校にて「いのちの講座」でお話をさせていただきました。

この日から教育ウィークがはじまり、子どもたちは駅伝や中学校との交流、能楽体験など様々なことを経験するらしいのですが、まず初日はこの「いのちの講座」で子どもたちに命の大切さを伝えるということです。

Monjyu2

1年生から6年生までの子どもたちがびっくりするくらいしっかりと聞いてくださいました。

いつもの命の大切さを学ぶ教室では、中学生、高校生が対象なので、小学生にむけてちょっとわかりやすい内容にしたのですが、さすが1年生から6年生となると年齢差がかなりあり、伝わるかどうかとても不安でした。

しかし

小さな子どもたちでもしっかりと聞いてくれて、こちらが感動してしまいました。

終わってからみんなが手をあげてそれぞれに自分の感想を言うのです。

低学年の小さい女の子が「つらいと思うのに私たちのために話してくれてありがとうございました」と私のことを気遣ってくれて、

もう涙・・・・です。

中学生よりしっかりしているんじゃないかと思うくらいの

お礼の言葉を代表の男の子が言ってくれました。

小さい子供でもちゃんと命のことを考えることができるんだと改めて知ることができ、貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/486792/30287945

いのちの講座を参照しているブログ: