« 2012年6月 | メイン | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月 6日 (月)

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑯

7月20日(金) 丸岡中学校にて開催されました。

Maruoka1

新しい体育館で全校生徒698人の生徒さん達にお話しをさせていただきました。

Maruoka2_2

この後に校長先生がいじめ問題について話をしてみんなで考える機会にしたいと

言ってらっしゃいました。

みなさん、明日から夏休みですね。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑯

7月19日(木)大野市上庄中学校にて開催されました。

Kamishou1

午前中の中央中学校に比べると、この中学校は全校生徒88名の小さい学校です。

全員の顔が見渡せる部屋でこじんまりとお話をさせていただきました。

クーラーがついていてとてもありがたかったです。

Kamishou2_2

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑮

7月19日(木) 鯖江市中央中学校にて開催されました。

Chuuou1

2年生だけで346人と大きな学校です。

この日は保護者会もあるそうで、保護者の方もいらしていました。

Chuuou2

代表の女子生徒さん。

暑い暑い体育館の中で聞いてくださってありがとうございました。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑭

7月18日(水) 武生第二中学校にて開催されました。

Takefudaini1

全校生徒460人のみなさん。

この中学校も、話す人の方向に全員が一斉に体の向きを変え聞く姿勢がすばらしいです。

Takehudaini2

代表の男子生徒さんが、

「親が子供を思う気持ちがよくわかりました」と話してくれました。

 

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑬

7月12日(木) 羽水高校にて開催されました。

Usui1

さすが、1000名となると多いですね。

大きな扇風機を用意してくださいましたが、

夏の体育館は厳しいです。

そんな中でも生徒さんたちは真剣に聞いてくださいました。

Usui2

さすが生徒会長さん。

しっかりと挨拶してくださいました。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑫

7月11日(水) 若狭町上中中学校にて開催されました。

Kaminaka1

全校生徒252名の生徒さんたちが聞いてくださいました。

Kaminaka2

丘の上にあるとても環境のいい中学校でした。

玄関の前に、こんなにかわいいベンチが何個もおかれていました。

Kaminaka3

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑪

7月9日(月) 至民中学校にて開催されました。

Simin1

1年生150名の生徒さんが聞いてくれました。

Simin2

代表の男子生徒さんが

「命の大切さがわかりました」

と、感想を述べられました。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑩

7月6日(金) 石川県羽咋工業高校にて開催されました。

Hakui1

全校生徒360名の生徒さん。

さすがに中学生とは違い大柄な男の子が多いです。

高校生はどうなんだろうとちょっと心配でしたが、

みなさん真面目にちゃんと来てくださいました。

Hakui2_2

終わってから生徒さん達が

貴弘のメッセージ文を読んでいってくれました。

Hakui3

ありがとうございます。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑨

7月4日(水) 金津中学校にて開催されました。

Kanazu1

昨年、2年生の「思春期教室」に呼んでいただいて

今回はまた新2年生にお話しさせていただけて

2度も来させていただけてありがたいです。

Kanazu2

代表の女子生徒さんが、

「自分たちが過ごしている当たり前の生活が本当は当たり前ではないということに気づきました」

と話してくれました。

命の大切さを学ぶ教室'24 ⑧

7月3日(火) 勝山市南部中学校にて開催されました。

Katuyamaminami1

全校生徒272人の生徒さんが真剣な表情で聞いてくださいました。

Katuyamaminami2

終わった後、代表の女子生徒さんが、

「私たちのためにつらい話をしてくれたことに感謝します」

と話してくれました。