« 2012年5月 | メイン | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月14日 (木)

命の大切さを学ぶ教室 ③

6月13日 三国中学校にて開催されました。

Mikuni1

蒸し暑くなってきた体育館で、1年生222名のみなさんが

ずっと背筋をただして真剣に聞いてくださっていました。

中学1年生というと、この前まで小学生だったという感じがまだ残っていますね。

Mikuni2_2

終わってから代表の生徒さんが

「明日がくるのはあたりまえじゃない」ということを胸に置いて

生活していきたいと思うとしっかりと感想を述べてくださいました。

2012年6月11日 (月)

命の大切さを学ぶ教室’24 ②

6月5日 石川県の野々市中学校にて開催されました。

この中学校では今「自問清掃」という活動に取り組んでいるそうです。

清掃しながら自問する、自分を見つめなおすということを、決して強制ではなく生徒の意思でやっていくということをされています。校長先生は率先してトイレ掃除をされているそうで、校長室にはたくさんの掃除用品がすぐ使えるように置いてありました。

自分たちが使うところは自分たちできれいにする。

当たり前のことなのですが、忘れがちですよね。

一生懸命に掃除することで、きっといろんな気持ちが生まれてくるのだと思います。

そして全校生徒約620名の生徒さんたちは真剣に聞いてくださいました。

Nonoichi

Nonoichi2

ありがとうございました。